オモシロ総研「もっと光を!」

アクセスカウンタ

zoom RSS #96 Googleで無料テレビ電話!

<<   作成日時 : 2008/11/13 13:19   >>

トラックバック 0 / コメント 0

11月11日、Googleがビデオチャット機能をリリースしました。
その名もGmail ボイス&ビデオチャット

名前の通り、Gmailへの追加機能で、専用の無料プラグインをインストールするだけ。
Gmailの「チャット」セクションからカメラアイコンが表示されている相手を選ぶだけで、テレビ電話ができます。

画像


さっそく使ってみようと思ってプラグインをインストールしたのですが、残念なことに話せる相手が誰もいません(笑)。
というわけで、YouTubeにアップされていた公式動画でなんとなくのイメージをご覧下さい。



英語ですが、だいたいのイメージはお分かりいただけると思います。

インターネットを利用したテレビ電話といえばskypeが有名ですが、Gmailを利用しているユーザーの多さを考えると、これで一気にブレイクする可能性があります。
もちろん、「テレビ」を使わないただの「電話」も無料なのを忘れてはいけません。
ビジネスアワーに間違いなくパソコンの前に座っている人と連絡を取るには、非常に有効なツールなのではないでしょうか。
まさにブロードバンドならではのサービスです。

さらに飛躍すると、Googleが開発している携帯電話用のプラットフォームAndroidと連携を想像してしまいます。
携帯電話同士の通話は国内はもちろん、国際電話も全部無料。
なんたら割引に加入する必要はなくなりますよね。
もはや、通話料収入に依存する携帯電話のビジネスモデルは崩壊です。

もちろん、Googleだって慈善事業ではありませんから、どこかで収入を得なければなりませんが、少なくとも今僕たちが支払っている携帯電話の料金とは違う形になるのではないでしょうか。
それが実現する時期は、意外と遠くないかもしれません。

月別リンク

#96 Googleで無料テレビ電話! オモシロ総研「もっと光を!」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる