オモシロ総研「もっと光を!」

アクセスカウンタ

zoom RSS #104 ニコニコ動画よ、どこへいく?

<<   作成日時 : 2008/12/25 09:45   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今や、日本発の動画サイトとして独自の進化を続けるニコニコ動画が大規模にリニューアル。
様々な機能が追加されました。
気になる機能をざっくりチェックしてみましょう。

まずは、「ニコニコ広場」。



一言で言うと、チャットですね。
これまで非同期の疑似チャットだったニコニコ動画にリアルタイムの同期コミュニケーションが加わったわけです。
不特定多数が同時にコミュニケーションするという意味では、なんだか2ちゃんねるっぽい気もしますが、これはこれで盛り上がりそうです。

続いては、「ユーザー生放送」。



これは、文字通りユーザーが生放送できる機能です。
パソコンにマイクとカメラがあれば誰でも動画配信できる簡単さがポイント。
見るに堪えない番組もたくさん出てきそうですが、使いようによって可能性は無限大。
そのうち、ここで記者発表するタレントさんとか、政策を訴える政治家なんかが出てきたら面白いですよね。

そして、公式動画とニコニコミュニティが合体した「ニコニコチャンネル」

今回の発表によると、コンテンツ提供会社が一気に121社に増加。
テレビ局やレコード会社、映画会社など、これまでネットを敵視していたコンテンツホルダーが参加しているのが興味深いところです。
ユーザーに課金する有料チャンネルの機能もあるようですから、ここに新たな収益のチャンスを求めるクリエイターやコンテンツホルダーが出てくるかもしれませんね。

その他にも様々な新機能が発表されていますが、その進化はYouTubeとは明らかに違う方向に向かっているようです。
どの機能がユーザーに受け入れられてブレイクするかは分かりません。
しかし、アメリカ発の金融危機の影響で多くの映像産業が守りに入りそうなこのタイミングであえて攻めに出たニコニコ動画。
そのチャレンジに拍手を送りつつ、僕らを楽しませてくれる「何か」の登場を期待したいと思います。

月別リンク

#104 ニコニコ動画よ、どこへいく? オモシロ総研「もっと光を!」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる