オモシロ総研「もっと光を!」

アクセスカウンタ

zoom RSS #106 ドラクエ9には無線LANが必要!?

<<   作成日時 : 2009/01/06 01:26   >>

トラックバック 2 / コメント 0

あけましておめでとうございます。
2009年も、ある時は熱く真面目に、またあるときは面白おかしく、ブロードバンド光回線によるインターネットの面白さ、楽しみ方を提案してまいりますので、どうぞよろしくお願いします。

で、2009年最初の記事に何を書こうかいろいろ考えたんですが、やっぱりコレにしました。



そう、ドラクエシリーズの最新作「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」です。
発売日が2009年3月28日と正式に発表されました。

まだ3ヶ月も先なのにAmazonなどでは早くも予約が始まるなど、ドラクエシリーズの人気は衰えていないようです。

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

何を隠そう、僕は1986年に発売された「1」からリアルタイムでプレイしてきたドラクエファン。
ドラクエ生みの親である堀井雄二さんを自分が担当している番組にゲストで呼んでしまったこともあるほどです。
今ではゲームを年に1本買うか買わないかのライトユーザーですが、ドラクエだけは発売と同時に購入してやりこみます。

「9」の対応機種は携帯型のニンテンドーDS。
ゲームといえば据置機だった世代としては複雑な心境ですが(ちなみに「10」はWii向けに発売すると早くも発表されました)、発売からしばらくの間、電車の中などでプレイするユーザーが大量発生するかもしれませんね。

これまでのドラクエと一番違うのは、無線LAN環境を使ったマルチプレイができるという点。
DSワイヤレスプレイ対応で2〜4人で同時に遊べるなんてかなり楽しそうです。

そして、気になるのが公式サイトで発表されている「ニンテンドーWi-Fiコネクション対応予定」という記述。
ニンテンドーWi-Fiコネクションとは、無線LAN経由でインターネットに接続する機能のこと。
これを使ってどんなことができるのかは正式に発表されていませんが、もしこれでマルチプレイができたら、自宅にいながら世界中の「仲間」と一緒に「冒険」できるわけです。
楽しそう!

ニンテンドーWi-Fiコネクションにつなぐためには、当然、ブロードバンド接続環境が必須。
まだの人は今のうちに光ファイバーを導入しておいた方がよさそうです。BIGLOBEの光ファイバー入会特典は、無線LANルータが無料な上に、その設定まで無料でしてくれます。ドラクエ9までに無線LAN環境にしなくちゃ!


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【DS】ドラゴンクエストIX 星空の守り人の動画 その2
Amazonカスタマーレビューより ...続きを見る
新作ゲームを動画で紹介
2009/01/06 21:32
ドラゴンクエストIX 星空の守り人
ドラゴンクエストIX 星空の守り人 今なら送料無料!!DSソフトで人気のドラクエが3月28日発売予定!!1986年の第1作発売以来、つねに日本の家庭用RPGを代表する作品として君臨している「ドラゴンクエスト」シリーズ。ドラクエ最新作が、ニンテンドーDS用ソフトとして登場!ドラゴンクエストIX 星空の守り人ドラクエシリーズの特徴の自分自身が主人公となって壮大な世界を冒険する楽しさに加えてさまざまなキャラクターカスタマイズを導入。また、ニンテンドーDSならではのワイヤレス通信機能... ...続きを見る
DS今売れている人気のDS
2009/01/12 19:40
#106 ドラクエ9には無線LANが必要!? オモシロ総研「もっと光を!」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる