オモシロ総研「もっと光を!」

アクセスカウンタ

zoom RSS #109 ハドソン川の奇跡、一部始終ビデオ

<<   作成日時 : 2009/01/19 08:27   >>

トラックバック 0 / コメント 0

旅客機がニューヨーク・ハドソン川に不時着して乗員、乗客155人が全員無事に救出された事故が様々なメディアで報道されていますが、その一部始終が記録されたビデオがYouTubeにアップされています。



これは沿岸警備隊のカメラが撮影した映像。

2:02 水しぶきを上げて旅客機が不時着
2:43 乗客が主翼の上に避難開始
5:41 近くにいた客船が救助に到着
8:00 さらに2隻の客船が到着

と、わずか数分のうちに起こった出来事が克明に記録されています。
機長がいかに適切に操縦したか、乗客がいかに冷静に行動したか、周辺の客船がいかに迅速に救助に向かったかなど、様々な事実が分かりますね。
これは、事故の一報を聞いてから駆けつけたテレビカメラでは絶対に撮影できなかった映像です。

今や、街のあらゆる場所に防犯カメラが設置されている時代。
最近では事件や事故が起こったときに、警察も周辺に設置されているカメラの映像を集めるのが捜査の重要な手法になっているといいます。
そうした映像は警察やメディアに提供されるだけでなく、今回のようにネットで広く公開されるケースがこれから増えてくるに違いありません。

かつてジョージ・オーウェルが小説「1984」の中で描いたのは、権力のカメラによる監視社会。
2009年現在、街の防犯カメラは増える一方ですが、私たちの社会はオーウェルの懸念とは違う方向に進んでいるのでしょうか?

月別リンク

#109 ハドソン川の奇跡、一部始終ビデオ オモシロ総研「もっと光を!」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる