オモシロ総研「もっと光を!」

アクセスカウンタ

zoom RSS #112 ひけるのは線だけじゃない! モノサシストの恐るべき才能

<<   作成日時 : 2009/01/30 10:47  

トラックバック 0 / コメント 0

日本版Googleで動画検索のサービスが始まりましたね。
これは、Google videoはもちろん、YouTubeやニコニコ動画などからまとめて動画検索できるというもの。
ブロードバンドの魅力を伝えるべく、日夜オモシロ動画を探している僕にとってはありがたいサービスですが、ちょっと使ってみた感じでは検索精度がいまひとつ。
今後の機能向上に期待したいところです。

というわけで、今回もオモシロ動画をご紹介しましょう。

ニコニコ動画に「演奏してみた」というカテゴリがあるのは皆さんもご存じだと思います。
投稿されているのは、ピアノやギター、ベースにドラムといった様々な楽器の演奏動画。
プロ顔負けの演奏から素人のヘタウマ演奏まで、意外な選曲も相まって、思わず見続けてしまう人気のカテゴリーです。

そこで、これまで誰も思いつきもしなかった意外な楽器の演奏動画が人気を集めています。
その楽器とは、なんと「モノサシ」!
そう、線を引いたり、長さを測ったりする「モノサシ」です。
まぁ、なにはともあれ、こちらをご覧いただきましょう。



「すげえええ!」「くだらねえ!」「才能の無駄使い!」「ちょっと定規買ってくる」「ミリ譜希望!」と、コメントも絶賛の嵐。
モノサシを弾いて楽器にするなんて、その発想の勝利です。

この他にも様々な曲の演奏がアップされていますが、僕のお気に入りは、このくだらなさにミョーにマッチするこの曲。



間奏部分の軽快さがたまりません。

そして、最新作では、同じくニコニコ動画で人気の馬の人と勝手にセッションしています。



この早弾きはもはや達人の領域。
テクニックもどんどん向上しているように思われます。

こうなったらモノサシ以外のものでも演奏できるんじゃないかと考えるのが表現者の向上心。
他人にやられる前に本人が様々な可能性にチャレンジしています。



まさかの「メモリー」登場に絶句です。
しかもムダに音がいい!

ここまで見せられると、いったいどうやってこの演奏が収録されているのか気になりますよね。
そんな素朴な疑問に答える動画もしっかりアップされています。



もう、至れり尽くせり!
これを見た第2、第3のモノサシストが登場する日も近いかもしれません。
それ以前に、バラエティ番組の放送作家が「面白い人がいるんですよ…」と会議でプレゼンしているかもしれませんね。

あ、そうそう、2009年2月2日をもちまして当ブログ「もっと光を!」はこちらに移転します。
移転してもこれまで通り、ブロードバンドの魅力を伝えるべく頑張っていきますので、ブックマーク変更の上、引き続きご愛顧のほどお願いします。
それではっ!

月別リンク

#112 ひけるのは線だけじゃない! モノサシストの恐るべき才能 オモシロ総研「もっと光を!」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる